かきかき チョキチョキ ぺったぺた 無事終了!!

 昨日から2日にわたって藁工ミュージアムさんで行ったワークショップ 無事終了いたしました。
 作りに来てくれた皆さん、そして藁工ミュージアムのスタッフの皆さんありがとうございました。
 良い経験(勉強)をさせていただきました。
 工作や絵を好きで作ったり描いたりする子は、やっぱり何かを教えたりするのは不要だと改めて思いました。教える事が大事なのではなく、何かを作り出す環境を与えてあげる事。
 勝手にエンジンがかかり おもしろい作品を作りあげていく子供達をみていて そう思いました。
 私は今日はほとんど、黙々と かきかき チョキチョキ ぺったぺたしていました。
a0214371_17262240.jpg

 本当に子供達の作品、良い作品が多かったんですよ。
 なんか、展覧会が開けそうなおもしろさや個性がある作品が多くて。
 
 ↓これは参加者の余ったハッポウスチロールで作った私の作品。
a0214371_17343251.jpg

 私も子供の頃、図画・工作が大好きだったのですが 学校以外でそれを楽しむ環境があったかというとほとんどありませんでした。 その意味で今回のワークショップみたいな気軽に学校以外でアートを楽しめる環境は子供達にとって大事なもののような気がします。
 今回の経験で私が子供達にできる事は興味を注ぐような素材(材料)を見つける事。
 それならきっと出来そうだなと思いました。
 まぁ、未熟な講師ではありましたが、なんとか2日やりっきたという充実感でいっぱいです。
a0214371_174858.jpg

 子供達の感性のパワーに触れ、私も個展に向けて再スタートをきりたいと思います!!
 皆さん本当にありがとう。
 (ちなみに、このスタートの旗は参加者の忘れ物です。私の作品の中に置いてあったものを持って帰っちゃいました。)
  
[PR]
by nanahachiya | 2012-07-16 17:57 | イベント | Comments(0)