<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  気にもとめなかったが、最近アリがよく目に付く。 季節の問題か? きっと私の見ていない所でせっせと働いていたのは間違いないのだが。
a0214371_13295986.jpg
 働く、働く。自分より大きなクモの死骸を持っては右往左往。(何気に動きが早くカメラで撮りきれなかった) 
a0214371_13333079.jpg
 アリをじっと見ていると何故か心がやすらぐ。セラピーか? アリセラピー。 子供の頃は石の下にいたダンゴムシを見つけると異常に興奮したのを思い出す。
 そんな、アリの行動が気になる季節になってくると、うちの猫もそれに便乗してか さかり の時期に突入。
a0214371_13391062.jpg
  玄関に向かって 「アウ~アウ~」 言ってます。
[PR]
by nanahachiya | 2012-05-29 13:41 | | Comments(0)
 「はぁーい!!みなさんお元気ですか!まさか、まさかの2日連続出演となりました、DJ リースです!!」
 昨日、see you next week と言っておきながら(それさえも怪しいのだが)何故か突然現れた DJ リース。しかも、なんでかサングラスしている。
a0214371_20533146.jpg

 「あっ!?わたし、わたし。分かる?」  ちょっと心配になってサングラスをずらし顔を見せる DJ リース。
a0214371_20573569.jpg
 
 「昨日に引き続き相棒のお姉ちゃんの一押しリース紹介しちゃうぜ!!チェキラ!!」
a0214371_210122.jpg
a0214371_2113383.jpg

 「いかがでしたでしょうか? あっ!?ピックアップしたリースが私の目の前に・・・。」
a0214371_2171888.jpg

 「ちょっと、中に入って見ましょう。 まさに、まさに樹海の中に潜り込んだ気分です!!」
a0214371_21142041.jpg

           「リースの樹海の中に DJ リース。なんちゃって。」
a0214371_21174919.jpg
 
 「それでは good -bye forever!!」  DJ リースよ永遠に。 ほんとに? さようなら。
 
[PR]
 「はあーい!みなさん元気してますか?今日はわたくしDJ リースがアーティストをピックアップするこの番組 ピックアップアーティスト!!の時間です。」
a0214371_21315733.jpg

 「本日のピックップするものは、わたしのこの格好を見てもらえば分かるように・・・」
a0214371_21374089.jpg

                  「ずばり リース!!」
a0214371_21394488.jpg

 「相棒のお姉ちゃんが作ったリースたちです!!どうぞご覧あれ!!ピックアップ!!」
a0214371_21425451.jpg
a0214371_2143620.jpg
a0214371_21432097.jpg

       「いかがでしたか?あなたのおうちにもお一ついかが?」
a0214371_2148153.jpg

  「それでは、また来週!!see you next week ! バイバイ!!」 
 個人的にはレディーガガが首飾りに使ったらあいそうなと思った DJリースであった。
[PR]
 もうすぐでチョキチョキ作業も終わりをつげようとしている。(中抜きダンボールがなくなったから。)
a0214371_14163128.jpg
 
 私は昔からやたらサラーマンに強いこだわりがある。
 その気持ちを題材にして描いていた昔の絵。やたら足の長いサラリーマンの羅列。↓
a0214371_14192933.jpg

 スクランブル交差点でジャンケンするサラリーマンの羅列。↓
a0214371_1421150.jpg

 これは、卒業式の羅列。↓
a0214371_14215553.jpg

 駅のホームのサラリーマンの羅列?(群集)↓
a0214371_1423662.jpg

 サラリーマンという言葉にやたらこだわっていた。
 今思えば、給料をもらって働いている時点で私も立派なサラリーマンなのかもしれない。
 そんな事を思いながら、またこの頃の感じの絵を描きたいと。
 今、描いたらどんな感じになるのだろう。
 
 
[PR]
 新しい作品作りのために昔の絵をチョキチョキしているのですが、見返してみると 「あっ!これは懐かしい。」 「あっ!これはもったいない。」と一人心の中でブツブツ言い、なかなか作業がはかどらない。 そして、今まさに作業を中断してブログに昔の絵をのせようとしている始末。 セツモード時代の人物水彩。↓
a0214371_10341075.jpg

        多分、同じ時間に2枚連打で描いた作品↓
a0214371_10354762.jpg

  なぜ体が四角いかは不明。 で、迷い続けて行き着いた先が破き。たまたま絵がビチョビチョになって指でグリグリしていたら白い抜けができて、気に入ってしばらくやっていた。↓
a0214371_1041558.jpg

 今となってはこんな破きはしませんが。
a0214371_1042598.jpg

   これはこれで嫌いじゃない。
[PR]
 玄関の前のイスに腰をおろし、我が家の番猫てん(名前)が悪い奴がやって来ないか見張り中。
a0214371_18512846.jpg

 「おい!おい!勝手にこの家の平和を守られちゃあ困るな!」
 「そのとおり!平和を守るのはヒーローだと昔から決まってるじゃないか!」
 またもやブツブツ文句を言いながらバットマン騎士とスパイダーマン騎士が現れた。
a0214371_18551485.jpg

 「おいおい!!その席を我らアメリカンヒーローズにゆずらんかい!!」
  どうしても、猫のいる席を奪い取りたいらしい2人の騎士。
a0214371_1904968.jpg

 「早くのかんかい!」
 「聞こえないんか!この猫は言葉が。だが、ごはんとおやつだけは言葉が分かるらしいが。」
 変な情報を折り込みながら強行的に席を奪い取ろうとする騎士2人組。
a0214371_19558.jpg

 「シャー!!(猫の威嚇の真似)」
 「のけ!!のかんとごはん抜きにするぞ!!」
 平和を守りたいわりには、こずるい手を使ってでも席を奪おうとする騎士達。
a0214371_1985868.jpg

  ストン!!
  「やったー!!猫からついに席を奪いとったぞー!!」
  「これで、この家は平和だぞー!!」
a0214371_19115559.jpg

  念願の席に座り満足気な騎士2人。
a0214371_19125169.jpg

   そして、平和を乱された猫一匹。
a0214371_1914177.jpg

   放心状態です。
  
[PR]
by nanahachiya | 2012-05-15 19:16 | | Comments(0)
 いつのまにか高知(県)にいて、そしていつのまにか大勢の愉快な仲間達がそこにいる。
a0214371_0554013.jpg

 私の幸せは私が決める。
a0214371_0575021.jpg

     今日の私は幸せだった。
[PR]
 「誰だ!!こんな夜中に私達を呼ぶのは!!」 夜8時過ぎ突如玄関から謎の男の声が聞こえてきた。
ガチャ! 玄関を開けると帽子を被ったなぞの男がほほえんでいた。
 「すいません。ここはキッチン騎士さんのお宅ですか?」
 「はい。そうですが。」
 「これ、お届けものです。」
 どうやら、深夜にやってきた宅急便屋さんだった。
a0214371_20502179.jpg
 
 「なんだ?こんな夜中に何がおくられてきた?」 深夜の宅配物だけに不審がるバットマン騎士。
 「爆弾だ!きっと爆弾だ!」 勝手にあらぬ方向に話をふくらますスパイダーマン騎士。
a0214371_2102760.jpg

 「だが、生ものというシールが貼ってあるから爆弾ではなさそうだぞ。」    
 「生もの爆弾なんてなかなか手がこんでいるな!」 いまだ疑いを隠せないスパイダーマン騎士。
a0214371_21101963.jpg
 
 「空けてみるか?」 おそるおそる包みを開ける騎士達。
       ビリ!ビリ!ビリ!!
a0214371_2182013.jpg
 
     「んっ!?桃ってかいてあるぞ!!」
     「いや、油断するな!!桃の箱はギミックで中に爆弾が・・・」 
a0214371_21231820.jpg
     
    「んっ!?なんだ?なにか手紙が入っているぞ!」
    「よく読んでみろ!犯人からの脅迫文かもしれんぞ!!」  
a0214371_21261341.jpg
 
              「・・・・・・。」
a0214371_2127374.jpg
  
  「前にもブログに載せた蕪木商店からの贈り物じゃないか!!」
  「なんだ!人騒がせな!!」 勝手に爆弾だと思い込んで、そうじゃないと知り逆切れするスパイダーマン騎士。
a0214371_21325694.jpg

 「もーも!もーも!!」 さっきまでとはうって変わって今年の初桃に桃コールが飛び交う騎士達であった。
  
 
 
[PR]
 その頃の発想を振り返ったりするだろうと長々とっておいたセツ・モードセミナー時代の人物水彩の絵を、ある作品作りのために切り刻みはじめた。 まぁ場所もとって邪魔になってたのもあるが今まで振り返ったためしがないと。 決めたらあとは早いハサミで気に入った色をジョキ!ジョキ! 
a0214371_2342729.jpg
  昔の絵はやはり、何を描けばいいのか悩んでいるだけあって逃げの絵ばかり。しかし、部分部分の色は良い色がちらほら見受けられる。 そこを探し出しててはチョキ!チョキ! 一人宝探しです。
[PR]
 毎日チョコチョコやっていたダンボール切り作業も今日とうとう一段落をむかえ、よし!つぎぃ~!!と前から考えていたけどなかなか手を出せずにいた作品作りに突入。その素材がこれ↓
a0214371_20133683.jpg
 大草原の小さな家のDVDを買うと中に保護として入っている穴あきダンボール。「なんかに使えるな~」と思いずっとためといたが、とうとう日の目をみる時がきたぞ。 
a0214371_20204293.jpg
 構想は練られているので後は作るだけ。作る前の成功するかどうかのこのワクワク、たまりません。
[PR]