カテゴリ:作品( 61 )

     chimneyさんのイベントの景品。私と相棒1つずつ作りました。まずは、相棒のがこれ↓
a0214371_17384954.jpg
     ちょっとアップに。シールや便箋・封筒、メッセージカードやお祝いカードなど色々入ってます。
a0214371_17421934.jpg
                        で、私のが、相棒の真似してこれ↓
a0214371_1743426.jpg
      キッチン騎士とレストランのキャラクター入りレターセット。初めてのレターセットです。アップに↓
a0214371_17463435.jpg
   話変わって、庭に柿がなったので、柿もぎの指令を受ける。ベランダの柵を乗り越えて、ヨタヨタしながら採る。
a0214371_17512551.jpg
  全部で25個位。渋柿だから干して、干し柿にするそうだ。柿を採るなんて秋っぽいね~。秋だね~。
[PR]
      作りました!瓶人形。とりあえず、9パターン出来ました。針金とのコラボパターンがこれ↓
a0214371_18175178.jpg
                                と、これ↓
a0214371_18193762.jpg
                                と、これ。↓
a0214371_18201434.jpg
                       針金ベンチで、くつろぐパターンがこれ↓
a0214371_18214698.jpg
      で、これが新しいパターンの瓶。覗いてるような感覚になる瓶です。パン食べてます。↓
a0214371_18243472.jpg
                         ケーキのイチゴ食べようとしてます。↓
a0214371_1826787.jpg
                              ビール飲んでます。↓
a0214371_18264965.jpg
                             私からは以上です!              
[PR]
  以前ブログで下絵を紹介した手ぬぐいが完成したと連絡が入り、早速今日graffitiに足を運ぶ。 手ぬぐいを見せてもらう前に、ジンジャーエールをいただきました。
a0214371_1651239.jpg
 生姜エキス満杯!唐辛子も入っているせいか、体がポッポッ ポッポッとしてきました。ごちそうさまです。そして、そしてついに念願の手ぬぐいと御対面!
a0214371_16542836.jpg
 出た!!!カラーはショキングピンク。私と相棒の絵をランダムに入れてもらいました。自分の絵が手ぬぐいになるなんて!この上なく幸せ。ほんで今回、私達含めて3種類手ぬぐいを作り、村岡マサヒロさん(きんこん土佐日記)の手ぬぐい↓
a0214371_1751883.jpg
         蛸倉の周辺の様子がコミカルに描かれています。 そしてもう1人、もゆさんの手ぬぐい↓
a0214371_1781369.jpg
   キリンのまわりに日常の言葉が散りばめられています。「ただいま」 「おかえり」 「ありがとう」 「とってもうれしい」  これらの手ぬぐい只今graffitiで絶賛発売中です。
a0214371_1716272.jpg
                           価格がなんと!驚きのワンコイン!!
a0214371_1718739.jpg
                           500円で発売中!!          その近くに、
a0214371_17202492.jpg
          私の作品コーナーもありますので、手ぬぐいもろもろよろしくお願いしまーす。宣伝でした。
[PR]
   ブログでキッチン騎士を載せたり、レストランのキャラクターで立体物を作ったりするのは、自分の中では楽しみながらエンターテイメント的な感じで気楽にできる作業である。それに対して、絵(絵画)を描くとなると話が変わってきて、思考錯誤のイライラを乗り越えて満足できる作品に到達させる時間のかかる作業である。
a0214371_1913874.jpg
  今まで実験してきた自分なりの技術を詰め込んで描こうとするが、そうは問屋が卸さない。時間をかけてるのにうまくいかないと、頭の中の虫が疼き出すみたいに脳みそがかゆくなってくる。
a0214371_1993011.jpg
  最終的に逃げで、昔の書き溜めた作品の中からコンペに出そうと安易な考えさえ浮かんでくる。毎回こんな事の繰り返し。
a0214371_19143563.jpg
      全部で20枚仕上げなければ。まだ、上の3枚も描き途中。早く行かなければ、イライラの向こう側に。
[PR]
  「どうも~こんにちわ~。今日から、相棒さんの作品紹介をまかせて頂く事になりました、執事騎士こと別名じいや騎士でございます。」
a0214371_1949559.jpg
  「今日は、なにやらブローチの紹介をするのが私の仕事らしいのですが、あっ!これですね。テカテカに輝くブローチでございます。」
a0214371_19532929.jpg
           「もうちょっと、アップで写してもらいましょうかね~。」
a0214371_19543672.jpg
              「はい!アップでございます!」
a0214371_19564970.jpg
  「あと、ポストカードとメッセージカードがあるみたいです。こちらでございます。」
a0214371_1959025.jpg
              「もうちょっと、アップで写してもらいましょうかね~。」
a0214371_200249.jpg
              「はい!滑り込みアップでございます!」
a0214371_2013513.jpg
     「あんまり悪ふざけしていると、執事の仕事をおろされてしまうかもしれないので今日はこの辺で。」                         まだまだ他の商品もご用意してます。それらは当日かるぽ市で。 
[PR]
      「かるぽ市に向け、今度は新しく看板作ったよ~!」 本日もヒトラー騎士登場。
a0214371_21444213.jpg
  「七八屋です。キッチン騎士の作者と相棒が2人で出展する時のコンビ名です。」 ヒトラー騎士が軽快にレポートをしていると、何か見られているような気配を感じた。
a0214371_2225024.jpg
                     「んっ!?」
a0214371_21504411.jpg
   「お前は・・・バットマン騎士!確かマスクを脱いで普通のキッチン騎士に戻ったはずでは?」
a0214371_21525990.jpg
  「ジョーク!あれはIt’sジョーク!」 どうやら、一昨日のマグネットのキャラに選ばれたのに気を良くして、また復活したらしい。
a0214371_2234072.jpg
       「ジョーク!あれはIt'sジョーク!」 スパイダーマン騎士までも現れた。
a0214371_2294822.jpg
               「皆さん、七八屋よろしく!」   「ジョーク!あれはIt'sジョーク!」 
[PR]
  セツ・モードセミナーに通っていた頃、人物デッサンがあり10分1ポーズでちゃっちゃっと描く時間があった。セツでは、デッサンは描いても批評してくれる訳でもなく、ただ黙々と描き続けるだけ。惰性で描いてる感がいなめませんでした。 あれから数年。何か新しい事をしようと思い左手で絵を描いてみたのがこれ↓
a0214371_20224451.jpg
    モデルもいないので、想像のモデルで震える左手のおもむくままに描いていました。
a0214371_20264737.jpg
    きばったポーズではなく、ぐ~たらした自然体の日常という設定。
a0214371_20292755.jpg
    描いていくうちに、左手で描くのに慣れてきたためこの実験は長く続きませんでした。
a0214371_20351653.jpg
                  何気に気に入っていたんですが。残念。
[PR]
   まだ私が絵を描き始めの頃、絵本を描きたい欲求がありながらもうまく表現できず無理やり作った初めての絵本を紹介。 「少年とライオン」という題名で、両親が仕事で忙しく家でテレビばかり見ている少年の前に、
a0214371_1981832.jpg
              テレビの中からライオンが現れ、
a0214371_1910290.jpg
              少年を外の世界に誘い出し、
a0214371_1926650.jpg
  少年と似た境遇の子供達に会いに行き、1人また1人と友達が増えていく度にライオンが小さくなっていき、
a0214371_19142436.jpg
               とうとう消えていなくなってしまうという話。
a0214371_19161442.jpg
   少年にとってライオンがいてくれた方が良かったのか、現実世界の友達ができて良かったのか。
a0214371_1919841.jpg
   私的にはライオンがいてくれた方が良かったな~と思いながら描きあげた初めての絵本でした。
[PR]
  ナイトバザールもとうとう後2日後にせまってきました。晴れますように!晴れますように!  私は前も載せましたが、100円スーパーくじ引きとキッチン騎士、
a0214371_2244487.jpg
                  あと影絵の色付きセロファンバージョン、
a0214371_2292255.jpg
   で、相棒のはペンダントにも使え、壁掛けにもでき、カバンなどにもつけられる、これ↓
a0214371_22143096.jpg
                 そして、2人でコラボしました、これ↓
a0214371_22154883.jpg

   を売りたいと思います。他にも封筒やメセッジカードなどもございますので、是非是非いらして下さい! 
[PR]
  夏の催しという事もありまして、久々100円スーパーくじ引きやりたいと思います。はずれなし、前回よりもパワーアップする予定となっております。大きめサイズの切り絵の透明セロファンや、一押しの壁掛けキーラックキッチン騎士バージョンなど多数用意しています。
a0214371_203399.jpg
                    ↑これがお勧めキーラック。アップにすると、
a0214371_2054584.jpg
       メキシカンマンやヒットラー騎士などがキーホルダーに!しかも4種類も!4人家族の方や自動車の鍵、家の鍵、自転車の鍵など1人暮らしの方でも使えます。他にも、
a0214371_2012564.jpg
   こんなキーホルダーも今回は100円でGETできちゃうかも。皆さんどうぞ来週金曜日、洞ヶ島カフェsumicaまで遊びに来て下さい。雨天中止なのでお気をつけて。    で、その後8月8日(月)~10(水)までsumicaで「夏のガラクタ市」があるらしいよ~。時間は11時~18時。掘り出し物見つけにどうぞ!
a0214371_20255235.jpg
           で、これがそのDMです。うちの相棒が描かせてもらいました。

  
[PR]