カテゴリ:作品( 61 )

 思い立ったら吉日!とばかりに、作ってみたいと思ったら何も考えずとりあえず作ってみるのが私のスタイル。今日は微妙に動く人形作成。
a0214371_23574519.jpg
                          鍋から
a0214371_235909.jpg
                          コックさん!
a0214371_23594856.jpg
                          鍋から
a0214371_001654.jpg
                          コックさん!
a0214371_004497.jpg
                          魚の口から
a0214371_01386.jpg
                           ウエイター!
a0214371_022166.jpg
                          桃から生まれた
a0214371_025036.jpg
    ウエイター! 今日はこんな動く人形を作ってみよう!(絵画教室の先生風)以上 七八屋でした。
[PR]
 
a0214371_19275624.jpg
              ドロロン!!突如、登場する忍者騎士。
a0214371_19294271.jpg
   「こないだ2月描いてたと思ったら、今度は8月。3・4・5・6・7(月)どれだけ飛ばすねん!!」 自由気ままに好きな月から描きはじめる相棒さんにキレル忍者騎士。
a0214371_1937229.jpg
 「白鳥(89?チョウ)だから8月らしいのだが、なら9月も白鳥なのか?」 9月のカレンダーを見てみるとなんと!!
a0214371_19401999.jpg
                         「白鳥がいた!」 
a0214371_1948037.jpg
                「しかも、なんか動いているような・・・。」 
a0214371_1949163.jpg
    「よし!ちょっと捕獲してみよう。」 白鳥の背後からそっと手を伸ばす忍者騎士。 ピタッ!! 何かを感じて、突然止まる白鳥。
a0214371_19513295.jpg
           トコ トコ トコ。
a0214371_19521816.jpg
                        ピタッ。
a0214371_1954044.jpg
                     バサ バサ バサ。
a0214371_19544843.jpg
  バサ バサ バサ。 画面の奥へと去っていく白鳥。 そして、忍者騎士だけが取り残された。
a0214371_20233182.jpg
        逃げていった白鳥は、別の水辺でまったり。
[PR]
 「どーもー!こんにちわ!獅子舞騎士です!さて、今日は相棒さんが来年用のカレンダーを作り始めたらしいので、ちょこっとアップしてみようと思います!」
a0214371_1924210.jpg
   「これが、そのカレンダーらしいのですが、何故か2月から描き始めているようです。」
a0214371_1926123.jpg
                「ネコヤナギ。2月はネコヤナギらしいです。」
a0214371_19282130.jpg
      「何故か2月から描き始めたので、1月はこの通りまだカラッポ状態。」
a0214371_19295873.jpg
 「しょうがないな~。1月のイメージが湧かないとみえる。ここは私が一肌脱ごう。」 1人ブツブツ言いながらカレンダーの上を歩き始める獅子舞騎士。
a0214371_19333654.jpg
 「そりゃあー、1月と言ったらやっぱりこれでしょう。私!私ですよ!!獅・子・舞!!1月のイメージにピッタリじゃありませんか?」 
a0214371_19371111.jpg
  「コラー!!ようやく見つけたぞ!!いい加減お面をかえせ~!!」 突如、騎士が乱入。
a0214371_19391249.jpg
               「ゲッ!!!」   ビックリして獅子舞の口が開いた。
a0214371_19404626.jpg
               「コラー!!返せ~!!!」(リアル獅子舞騎士)
a0214371_19424470.jpg
               「ヒエ~!!」(ヒトラー騎士)
a0214371_1944351.jpg
             2人の騎士が走り去って行き、カラのカレンダーだけが残った。
a0214371_19475180.jpg
   「おっ!!誰もいなくなったな。」 カラの1月のカレンダーに、突如、姿を現す1人の騎士。 ドロロン!!!
a0214371_1951337.jpg
                     1月は忍者になりそうです。(嘘)
[PR]
 「みなさーん!ご無沙汰!ご無沙汰!」 作者騎士登場と共に、ブログ久々の更新。 「風邪が流行ってますね~。私も見事、流行に乗って風邪引いちゃいましたよ。」 どうでもいい作者の体調状況を報告する騎士。 「まあ、そんな話はさておき、最近は展示に向けてコツコツ絵を描いているのですが、
a0214371_1013369.jpg
    とりあえず、こんな感じの高知の風景を同時進行で17枚描いてます。」
a0214371_1016159.jpg
        「展示もどうやら10月位になりそうなので、ゆっくり作業できますが
a0214371_10192217.jpg
 何か新しい事したいな~とずっと考えていて これはなかなか!!と思った発想を頼りに昨日道具を買出しに行ったら、
a0214371_10224828.jpg
             思ったよりも値段が高くテンション下がって断念しました。」
a0214371_10241154.jpg
 「なんや!!その話!!そんなくだらん断念話聞きたくないわ!!」 スパイダーマン騎士とバットマン騎士が登場。 
a0214371_10274238.jpg
   「そうだ!そうだ!たまには金掛けて作品つくれ!!」 「いつもゴミみたいな空き箱ばかり使いやがって!!」 言いたい放題の騎士2人組。
a0214371_1030248.jpg
 「しょうがないでしょ!そういう物(お金のかからない)で作らないとワクワクして作れないんだから!お金掛けて使う材料なんておこがましくて自由に作れない!!ギリギリ100円ショップだね。 ほら!あんた達だってほとんど100円ショップの物で出来てるじゃん。」
a0214371_10391939.jpg
 「100円ショップの指サックと紙粘土と色紙と厚紙。しかも、バットマン騎士のマントとスパイダーマン騎士の衣装なんてチラシ!広告のチラシだよ!!」
a0214371_1044314.jpg
 「・・・・じゃあ、しょうがないか・・。」 自分達も金をかけられて作られていない事を知り、テンションの下がる騎士2人であった。 
[PR]
  相棒がこないだ文庫本カバーを作っていたので、便乗して私も作ってみた。プロレスが好きだったのでプロレスラーを適当にたくさん描いたのにしよう!とマジックで描いてパソコンで色を付けたのがこれ↓
a0214371_13294991.jpg
            これが原画↓かなり楽しい。自由にできた。THE落書き!
a0214371_13323272.jpg
   折ってカバーにしてみる。もうちょっと、レスラーの大きさが小さい方が良かったと判明。まあ、遊びだから良しとしよう。
a0214371_13354834.jpg
                            開くとこんな感じ↓
a0214371_13365632.jpg
                本の中の折りこんだ所は、うまくレスラーが入ってお気に入り↓。
a0214371_134016.jpg
                  なかなか楽しかったので、教訓を生かしてまた描こうっと。
[PR]
  「どうも。どうも。お久し振りです。じいや騎士でございますよ。皆さん覚えていらっしゃいますか?」
a0214371_10134129.jpg
            「わたくしが出てきたという事は・・、皆さんお察しの通り。」
a0214371_10153824.jpg
      「ジャーン!!相棒さんの新作の発表です!!今回はブックカバーでございます。」
a0214371_10174559.jpg
                       「開いたらこんな感じ。」
a0214371_10194963.jpg
            「で、ですね。ブックカバーにあわせて しおり も作っちゃいました。」
a0214371_10231367.jpg
                       「はさむとこんな感じ。」
a0214371_102435100.jpg
              「グゥエ!!私まではさまれてる!!く・苦しい・・・。」
a0214371_1027151.jpg
  なんとか圧迫地獄から免れたじいや騎士。   「最後に新作ポストカードでおしまいです。」
a0214371_10303048.jpg
    「それでは、さよなら。さよなら。」  本にはさまれダメージを負ったのか、そそくさと宣伝を終えるじいや騎士。
a0214371_1033178.jpg
            その頃、ガールズ!と2人の騎士達は今だ茶番劇を続けていた。
a0214371_103592.jpg
                          「茶番劇!?」
a0214371_1036548.jpg
                    あっ!どうもすいません。すばらしい劇です。
[PR]
 年末になってきたので、あまり好きではない掃除をした。だいたい用の済んだ作品達は物置行きになり、そうそう日の目に当たる事はない。こういう機会でもないと何年も会わずじまいになってしまう。久しぶりに会う(2・3年振り)作品、これは高知のコンペ用に描いたもの↓
a0214371_10513587.jpg
  で、これは美術館のノーボーダーの展示用に描いた作品。東京に住んでいた時に 東京シリーズ を描いていて、それの高知バージョン↓
a0214371_10542772.jpg
a0214371_10551921.jpg
a0214371_1055414.jpg
a0214371_10555865.jpg
                      悪くない。                      
[PR]
  「相棒専属のじいや騎士から緊急速報です。じいや騎士、どうしましたか?」
a0214371_2047159.jpg
  「はい!こちらじいや騎士ですけども、本日相棒さんの新作が出来たとの報告を受けまして只今その場所に来ております。」
a0214371_20495194.jpg
  「クリスマスバージョンのミニ包装紙だそうです。」 作品を踏んでいる、じいや騎士。
a0214371_20524527.jpg
 「洞ヶ島のカフェsumicaさんに置いてもらう予定らしいです。私もこんなラッピングペーパーに包まれた~い。」 
a0214371_20564291.jpg
                      話変わって、
a0214371_20585798.jpg
                 できるかな のセットで寝る猫。
[PR]
  いやぁ~、ここ2ヶ月20枚同時進行で描き続けてきたHBファイルコンペ用の作品、ようやくなんとか完成致しました。まぁ、本当なら1年かけて何十枚も描いた中から厳選して出したい所なのですが、そうもいかなく必死に20枚描き上げた感じです。
a0214371_16304433.jpg
 今回、ビルと空とサラリーマンの融合をテーマにして描いてみました。ズラッと並べたらそれなりに見れたので一安心。
a0214371_1638343.jpg
                    あとは神頼み。
a0214371_16385651.jpg
  さぁ!なんか違う事したくなってきた。同じものをずっと描いていると終わった時全く違うものを作りたくなる。
a0214371_16435348.jpg
           「何やろうかな~?」と考える時間が案外幸せだったりするのである。
[PR]
 いよいよ残り1週間になりました。HBファイルコンペ郵送搬入締め切り。毎日ちょこちょこ描き足しながらようやくできあがりつつあります。高知の風景に漂うサラリーマン。
a0214371_1750081.jpg
                    旭ロイヤル周辺を漂う
a0214371_17512745.jpg
                      近所を漂う
a0214371_1752476.jpg
                      近所2
a0214371_17523746.jpg
                    口から吐き出てくる
a0214371_17531983.jpg
                他、計20枚。あともう一踏ん張り。                 
[PR]