カテゴリ:イベント( 11 )

 明日から、とうとうCMTがはじまります。なんとか痕跡を残せればと思っておりますが、世の中そう簡単にいかないのが常。あとは、運と出会いにまかせます。
a0214371_2141641.jpg
  場所的には入ってすぐの好立地!!ポスターもうちょい大きめに作れば良かったと思ったが、あとの祭り。
a0214371_2174432.jpg
  頑張るぞ!頑張るぞ!空回らない位に。
a0214371_219375.jpg

[PR]
 月曜日に私のgraffitiでの個展終了しました。見に来ていただいた皆さん、作品購入していただいた皆さん本当にありがとうございます。皆さんの感想も毎回楽しみに読ませてもらっています。
a0214371_22225765.jpg
 ↑つい、乗りでやってしまったキンニクマンの土下座ガチャガチャ。テリーマンがあたりました。裏はこんな感じ↓
a0214371_22251526.jpg
 泣いています。ほんで、個展終わった~!!と思ったら1週間後にまた新たにしなければならない事があり、なんだか忙しい10月。ある場で作品のプレゼンテーションをしなければならず、色々考えてゲーム方面も視野に入れてプレゼンしようと考えて思いついたゲームがこれ↓
a0214371_22321488.jpg
 リストラ回避(逆インベーダーゲーム)。働いている人(荷物をもっている人)に当てないように、上を通りすぎていく小ボスや大ボスを倒すゲーム。働いている人に当ててしまうと、得点がマイナスに。そして、もう1個がこれ↓
a0214371_22385498.jpg
 リストラ回避(逆モグラ叩きゲーム)。普通は、叩くのが当たり前のモグラ叩きを視点を変えて、叩かれる方を私達がプレーするゲーム。いかに叩かれないように逃げ切るか。レベルが上がるごとに叩くスピードが上がります。自分では作れないけど(笑)提案です。提案。
[PR]
本日11時からgraffitiで個展開催します。
昨日は展示するだけでヘトヘト。飾った所を写真に撮れずじまい。
相棒が撮ってくれた写真を拝借して。
a0214371_10215973.jpg
a0214371_10224345.jpg
       よろしくお願いしまーす。
[PR]
 昨日から2日にわたって藁工ミュージアムさんで行ったワークショップ 無事終了いたしました。
 作りに来てくれた皆さん、そして藁工ミュージアムのスタッフの皆さんありがとうございました。
 良い経験(勉強)をさせていただきました。
 工作や絵を好きで作ったり描いたりする子は、やっぱり何かを教えたりするのは不要だと改めて思いました。教える事が大事なのではなく、何かを作り出す環境を与えてあげる事。
 勝手にエンジンがかかり おもしろい作品を作りあげていく子供達をみていて そう思いました。
 私は今日はほとんど、黙々と かきかき チョキチョキ ぺったぺたしていました。
a0214371_17262240.jpg

 本当に子供達の作品、良い作品が多かったんですよ。
 なんか、展覧会が開けそうなおもしろさや個性がある作品が多くて。
 
 ↓これは参加者の余ったハッポウスチロールで作った私の作品。
a0214371_17343251.jpg

 私も子供の頃、図画・工作が大好きだったのですが 学校以外でそれを楽しむ環境があったかというとほとんどありませんでした。 その意味で今回のワークショップみたいな気軽に学校以外でアートを楽しめる環境は子供達にとって大事なもののような気がします。
 今回の経験で私が子供達にできる事は興味を注ぐような素材(材料)を見つける事。
 それならきっと出来そうだなと思いました。
 まぁ、未熟な講師ではありましたが、なんとか2日やりっきたという充実感でいっぱいです。
a0214371_174858.jpg

 子供達の感性のパワーに触れ、私も個展に向けて再スタートをきりたいと思います!!
 皆さん本当にありがとう。
 (ちなみに、このスタートの旗は参加者の忘れ物です。私の作品の中に置いてあったものを持って帰っちゃいました。)
  
[PR]
 「チラシができあがりましたー!!」 作者騎士 上機嫌で登場。
a0214371_22144646.jpg

 「今度、藁工ミュージアムのワークショップで講師をさせていただくことになりました。初講師です!!」
a0214371_22163156.jpg

 「チラシに絵を使ってもらってます。ハサミでチョキチョキしてる絵。
a0214371_2224265.jpg

  かきかき してる絵をうまくデザインしてもらっちゃてます。」
a0214371_22253370.jpg

 「1色刷りというのもまた良いですな~。」 チラシの出来に上機嫌。
a0214371_22271731.jpg

 「相棒の描いた猫。手塚治風(ふう)?」
a0214371_22294350.jpg

 ちなみに、本人は猫じゃありません。(あたりまえだけど。)
[PR]
 「どうも、どうも!!こんにちわ!この度シュウハウスさんのイベントのレポーターに抜擢されたバットマン騎士と」  「スパイダーマン騎士です!!」
a0214371_19132947.jpg
 「お客さんワンサカ来ております!!」 「いいですね~。出足好調ですね~。」 「11時からイベント開始だったので、あれよあれよという間にランチタイムの時間に。おなかすいたな~。何食べよ~。」  「ここ!ここ!ここにしよう。」
a0214371_19194421.jpg
              くう食堂さんでランチを注文。 「チキン南蛮下さい!!」
a0214371_192138.jpg
 「やばい、やばい。食べ物に気をとられて、七八屋のレポートを忘れてた!!ちゃんとレポートしないとレポーターはずされるぞ!!」 「はい!こちらが我ら七八屋のブースとなっております!」 気を取り直してレポート開始。
a0214371_19382721.jpg
 「隠れ家的な場所を提供してもらったんだよね。」 「そうそう。作者がいるのにちょうどよさそうな場所。」
a0214371_212347.jpg
 「で、これが必殺のスーパーくじ引き!!今回もたくさんの方にやってもらったね。」 「そうそう。特に子供さんが スーパーくじ引きやりたい!って言ってくれて作者も喜んでたよ。」
a0214371_2192829.jpg
 「で、忘れてはならぬ相棒さんのブース。」 「そうそう。忘れてはならぬ。」
a0214371_2111749.jpg
 「以上、バットマン騎士とスパイダーマン騎士がシュウハウスさんよりお届けしました!それではまた!チャオ!!」 全くイベントの雰囲気が伝えられないないままレポートを強制終了して去って行く2人の騎士であった。
[PR]
   今日11時より高知市大津乙1055-1 シュウハウスさんでイベント行います。
   お天気も昨日の雨が通り過ぎ、我ら自転車一族にとっては良い出足となりました。
   どうぞ、みなさん時間がありましたらプラッとよってみて下さい。
   11時~15時までです。
a0214371_8173515.jpg

[PR]
  「いや~!やってきました!sumicaさんで行われているガラクタ市です!」 今日のレポーターは一体誰だ?!この後姿からするとチャーリー騎士か?または、扮装したヒ・・か?
a0214371_16423611.jpg
              「店内入りま~す!お~!!いっぱいの古道具がありますね~!」
a0214371_1645518.jpg
               「おっ!!これは!?紙入れとかに良さそうな棚ではないか。」
a0214371_1647192.jpg
  「これ欲し~い!!これ買ってぇ~!!」 変に甘えん坊モードな、未だ正体不明のキッチン騎士。
a0214371_16533663.jpg
 「これも良いですな!かわいい!かわいらしい!」  小さな跳び箱の上に座る騎士。
a0214371_1655442.jpg
                   一体お前は誰だ?!そろそろ正体を見せなさい!!
a0214371_16573280.jpg
  「私ですか?わたくしは・・。」  マスクを取り振り向いたその顔は・・・    じいや騎士。
a0214371_16594199.jpg
   「そうです!今日のレポートはわたくし、じいや騎士でございます!」
a0214371_1711934.jpg
  「じいや騎士ですぞ!!」  かなりテンション高めのじいや騎士。コスプレをしているせいか?
a0214371_1744414.jpg
             「こちらは、かつお節削りでございます。かつお節削ってもらって・・
a0214371_1769100.jpg
                          下の箱から・・ 
a0214371_17101135.jpg
  じいや騎士が出てくる仕組みになっています。・・・・。 あとは、レトロな時計など様々な古道具ございますぞー。皆さんsumicaへGO!GO! 以上、じいや騎士のガラクタ市レポートでした!」 
a0214371_17294013.jpg
             私(作者)も2点ほど購入しました。一体何を買ったかは明日に続く。              
[PR]
  「お~い!相棒!相棒さーん!なにやらメールがきてますよ!」 相棒の携帯のメールの着信に気付き知らせるヒトラー騎士。
a0214371_14302520.jpg
 「どれどれ。私が読んでしんぜよー。」 勝手に人の携帯を開くヒトラー騎士。
a0214371_14324463.jpg
 「んっ!?おねおね畑さんからメールで、荒物屋さんが今日土曜市にでている情報だ! おーい!相棒ー!土曜市出かけるぞー!」
a0214371_1437242.jpg
  「この前はバスで行ったが、だいたいルートが分かったので 必殺!! 自転車で乗り込むぞ!」
a0214371_14394876.jpg
 バスで行った時は分からなかったが、坂があってなかなかの運動に。 「着いたよー!!2度目のド・ド・ド土曜市!!」 補助席に座っていただけのヒトラー騎士はかなり元気。
a0214371_14444195.jpg
  「ここがですね~。相棒さんお目当ての荒物屋さんです。木の器やスプーン、フォーク、しゃもじなどがあります。手彫りだそうですよ。」 ヒトラー騎士のレポートがはじまった。
a0214371_1448518.jpg
  「これ買うの?相棒さん。ありがとうございまーす!!」 ヒトラー騎士も接客。
a0214371_14521690.jpg
  「相棒さんの友達の おねおねさん。私、なにやら店番頼まれたらしいんですけど・・・。」
a0214371_14543456.jpg
 「らっしゃーい!!らっしゃーい!!みんな寄ってってよー。」 気張って、市場のおっさんみたいな呼びかけをするヒトラー騎士。
a0214371_1512193.jpg
               そして、すぐ飽きてサボるヒトラー騎士。
a0214371_1522574.jpg
     「違うんだ!私はこんな事をしにきたんじゃない!!」 ヒトラー騎士VIP席に移動。
a0214371_1543926.jpg
               「おっ!!はじまるぞ!!」 振り返ったその先には。
a0214371_157522.jpg
a0214371_1573413.jpg
               ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド 土曜市♪ 
a0214371_15101080.jpg
             土曜市の歌にノリノリになるヒトラー騎士であった。
[PR]
  「晴れた。晴れた。晴れたでぇ~!今回初参加となるかるぽいち。わたくしヒトラー騎士が七八屋を緊急レポートしたいと思います!」  レポーターになると、やけに意気込むヒトラー騎士。
a0214371_201264.jpg
          「ご覧ください、たくさんの人で賑わっております。人、人、人でございます。」
a0214371_2063763.jpg
  「そして、今回かるぽいち初参加、我らが七八屋は・・・あっ!ここです、ここです?作家2人共、カメラに写りたくないようで、店がもぬけの殻状態になっております!  皆さーん! お客さーん!店主いないよー!今のうちだよー!チャンスだよー!」 何が今のうちなのか、悪い事を吹き込もうとするヒトラー騎士。カメラ拒否に対する我々へのいやがらせか。
a0214371_20101676.jpg
  「さぁ、シャカシャカすませちゃおう。こちら、今売り出し中!一押し!キッチン騎士のコーナー。」 
a0214371_2053513.jpg
           「ほいで、こちらレストランシリーズのコーナー。」
a0214371_205825100.jpg
 「そしてそして、肩こりネックレスと服のびのびブローチなどを並べる相棒さんのコーナー。 以上!ヒトラー騎士がかるぽいちからおとどけしました。アディオス!」 相変わらずの投げやりレポート。 
a0214371_21184649.jpg
   「なんだか、とても疲れた」と訴えるヒトラー騎士。人酔いしたのか?そんな彼を癒してくれたのは、
a0214371_21125242.jpg
             お客さんに頂いたお菓子であった。フカフカのお菓子でご就寝。 
[PR]